今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP塾長ブログ二刀流は難しい

2016年05月25日 水曜日 二刀流は難しい     ( 塾長ブログ )

二刀流といえば大谷くん。

ピッチャーでも一流
img2

バッターでも一流
img1

すごいですね。


勉強の世界では理系も文系もこなすということでしょうか。

いや,文武両道というのがあって,部活も勉強もって感じでしょうかね。

ただ,通常は,プロ野球選手はピッチャーなのか野手なのかどちらかに絞って活躍します。
大谷選手のように両方というのは,本当に稀なケースなのです。

だいたい,人間というのは得意なこともあり,不得意なこともあります。

とりあえず,一つは何かできるものを持っておこうというスタンスでよいでしょう。

そう考えると,部活を一生懸命やって,それなりに頑張っていて,勉強もとなるとたいへんです。

逆に,勉強を一生懸命やると,部活などやってられません。

普通は,部活と勉強の二刀流は難しいのです。
あり得ないと言っても過言ではありません。

なのに,世間では部活と勉強の両立みたいなことを軽々しく言う人が多いから困るのです。

部活を散々やってきて,3年生になって引退したからといって,勉強が急にできるようになるわけもなく,結局は両立できなかったという人がほとんどだと考えましょう。

部活をやらずに勉強に専念していたらついたハズの学力はもうつけられません。
なんとか,今から最大限頑張って,できるだけ高い学力をつけるしかないのです。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村

 

 

尾崎塾 富田教室

電 話

受付時間

6:00〜21:00

定休日・備考

火曜日・日曜日

住 所

〒569-1145

大阪府高槻市富田丘町7-10-1F

交 通

JR東海道線摂津富田駅 徒歩5分 阪急富田から5分

ページトップへ