TOP塾長ブログ

塾長ブログ

     

2017年01月20日 金曜日 一人に強いということ

今朝のすまたんで掛布2軍監督が言ってたことが秀逸。 昨年出てきた若い選手は今年は2年目のジンクスみたいなのと戦わないといけない。 そういう時,一人に強いということが必要だというのだ。 一人に強いとはどういうことか。 それは,一人で黙々と素振り...(詳細はこちら)

 


2017年01月19日 木曜日 文部科学省は聖人君子の集まり?

文科省の人が早稲田大学に就職を斡旋したということで,次官が辞任? 文科省は,学校を取り締まる,いわば聖職者のさらに上の組織ですから,さぞかし聖人君子ばかりの集団なのでしょう。 神様みたいな人だから,そういう人が天から降ってきたら受け入れざるを得ませんね。...(詳細はこちら)

 


2017年01月18日 水曜日 受験大学を決める

センター試験が終わると,実際に受験する大学を決めて出願する。 そのために必要なツールが予備校のデータだ。 たとえば,河合塾さんのバンザイシステムは,点数を入力すると判定が良ければバンザイしていたりする(笑) 注意すべきは,判定が必ずしもその生徒...(詳細はこちら)

 


2017年01月17日 火曜日 一番大切なこと

今日は朝の授業を梅垣先生とCHIE先生に任せて神戸へ。 あれから22年です。 今年は光という文字がろうそくで灯されました。 22年ということは,もう震災を経験している大学生がいなくなるってことですね。 大学生はもちろん,中高生も全く震災を...(詳細はこちら)

 


2017年01月16日 月曜日 センター試験を受けた生徒へ

センター試験どうだった? センター試験を受けて自己採点すると,予想どおりだったり,思わぬ点だったりするだろう。 この結果は吉なのか凶なのか? それで,ほとんどの学校で,今日センターリサーチなるものを各予備校に提出したハズだ。 しかし,その提出した...(詳細はこちら)

 


2017年01月15日 日曜日 雪の日の注意

塾の前もこんな感じです。 今日は日曜特訓です。 みんなちゃんと来られるかな? 特訓のような一日受講の場合,遅刻したら丸一日受講できないの? という疑問があるかもしれません。 普段は1秒遅刻でも受講できませんからね。 でも,さすがに一日丸々...(詳細はこちら)

 


2017年01月14日 土曜日 センター試験です

いよいよ始まりました。 大学入試センター試験2017 茨木市の立命館大学に行ってみました。 今日はめちゃめちゃ寒かったのですが,交通機関の乱れもなく,時間どおりに行われるようです。 入口付近では各学校の先生方やたぶん塾の講師連中が激励に集...(詳細はこちら)

 


2017年01月13日 金曜日 チャレンジテストも不公平

やはり,というか,かねてから予想していたことが起こっているようです。 朝日の記事ですが,ある中学校で,「休んでもいいよ」と甘い声をかけて事実上の得点操作を行っていたようです。 よくわからない方のために説明しますと, かねてから大阪府の中学校は学校間...(詳細はこちら)

 


2017年01月12日 木曜日 心の準備

いやあ,よりによって,センター試験の日が極寒の予想。 大阪でも雪が降って,積もるかもしれません。 要注意です。 予報信頼度がCというのが不気味。 寒くない方にはずれるのはいいですが,もっと寒い方にはずれるかもです。 ニュースでも呼びかけています...(詳細はこちら)

 


2017年01月11日 水曜日 教育の実態

これは昨年末の朝日の記事です。 私立高 塾へのPR拍車 入学者の確保へ関係強化 私立高校の事前相談にメスを入れる・・・つもりが,そこまでメスが入っていない中途半端な感じの記事ですが,それでも世間に対して一定の問題提起はできているでしょう。 そもそも...(詳細はこちら)

 


     

 

 

尾崎塾 富田教室

電 話

072-696-1730

受付時間

6:00〜21:00

定休日・備考

火曜日・日曜日

住 所

〒569-1145

大阪府高槻市富田丘町7-10-1F

交 通

JR東海道線摂津富田駅 徒歩5分 阪急富田から5分

ページトップへ