TOP塾長ブログ

塾長ブログ

     

2017年05月26日 金曜日 滑落必至

こないだ書いたところだが,受験で「遭難」するのはカンタンだ。 やるべき準備をせずに,ベテラン登山家が絶対に大切だと思ってアドバイスしているのを聞かず,自分勝手な方法で登った結果・・・ 基本の3点支持で登れば大丈夫なのに,平気で両手離して浮石を踏むという・・・...(詳細はこちら)

 


2017年05月24日 水曜日 ポンポン山とは違うんです!

「遭難のしかた教えます」という過激なタイトルの本が目に留まったので買ってしまった。 私はそんなに険しい山を登ったりはしないが,一応地質学会員の端くれでもあり,意外に危険なところに行ったりするので読んでおいて損はない。 しかし,読んでいるうちに,実...(詳細はこちら)

 


2017年05月23日 火曜日 仮にアキラ100%が

「仮に」の話をします。 「かりに」と読みます。 「もしも,こういう状況・条件だとすれば」という意味の「仮に」です。 「仮に,明日晴れたら,彼は公園に行きます。」 If it will be fine tomorrow , he will go to th...(詳細はこちら)

 


2017年05月22日 月曜日 大学の先生にはわかる

大学新テストのモデル問題が文科省から提示されたのだが,それがどれだけお粗末なものかを,東大のまともな先生が論評している。(日経) 書かれているとおり,国語の記述問題は,正解が一つでないような試験をするのが目的であるのに,実際のモデル問題は正解を一つにせざる...(詳細はこちら)

 


2017年05月21日 日曜日 農作物みたいに

田植えの季節。 農業,やったことないのですが,我々の仕事は作物を育てるのと似たところがあるのではないでしょうか。 基本的には日の当たるところで水をやっとけば育ちます。 ですが,おいしいお米を作るのにはホッタラカシではダメなはずです。 もと...(詳細はこちら)

 


2017年05月20日 土曜日 大学への数学くらい読もう

数学が好きなら「大学への数学」がおススメだ。 東大,京大をはじめとして,難関大をめざす人のうち,特に数学について極めたいような人はこの雑誌を読んでいる。 難関大をめざす理系の人はこれくらい読んだり解いたりする力がないといけないだろう。 かく言う私は...(詳細はこちら)

 


2017年05月19日 金曜日 実際はそういうことも

今日は,難関の大阪市立大経済学部に現役合格を果たした飛喃ちゃんが入試得点の開示を見せに来てくれた。 およそ550点で合格のところ,600点を越えていたので余裕の合格だったようだ。 大学生活のいろんなことを楽しそうに話してくれた。 で,開示された得点...(詳細はこちら)

 


2017年05月18日 木曜日 ブルーバックスくらい読もう

理学部出身の私などからすると理解できないのだが,世間的には理学部を目指す生徒って少ないようだ。 ところが,時たま塾で「理学部志望です」という生徒がいると嬉しくなってしまう。 で,「じゃあ,その科目は超ウルトラ得意なんだね?」 と聞くと,なんとなく歯切れの悪...(詳細はこちら)

 


2017年05月17日 水曜日 R塾さん

どうやら高校生もやるそうです。 R塾さんの広告が入っていました。 この塾,ウチの塾とどうやら真逆の理念,発想,コンセプト?なので,逆にウチの塾の説明になるかと思ってコメントしておこう。 えーっと,この塾さんは,どうやら学校の教育は「役に立た...(詳細はこちら)

 


2017年05月16日 火曜日 修学旅行って

ウチの塾は遅刻や欠席すると授業が受けられない。 振替もしません。 ただ、修学旅行は行かないわけにはいかず、振替可能だ。 しかし、せっかく振替してるのに、それだけの価値ある体験なり勉強をしてきてもらいたい。 今日も新大阪駅で修学旅行生徒に遭遇したが、大阪に...(詳細はこちら)

 


     

 

 

尾崎塾 富田教室

電 話

072-696-1730

受付時間

6:00〜21:00

定休日・備考

火曜日・日曜日

住 所

〒569-1145

大阪府高槻市富田丘町7-10-1F

交 通

JR東海道線摂津富田駅 徒歩5分 阪急富田から5分

ページトップへ