TOPよくある質問

よくある質問

指導内容

Q.厳しく指導すると聞きましたが、どのような厳しさですか。

A.怒鳴ったり叱ったりという厳しさではなく、学習内容に妥協を許さないという厳しさです。時間を守るとか挨拶をするとかのマナーや礼儀の指導もします。やる気の見られない生徒を辞めさせたこともありますが,厳しいというよりも、当然のことを要求するだけです。

ページトップへ


Q.個別に教材をセットすると聞きましたが、どのような内容ですか。

A.中学生:受験のプロである塾長が個々の学力に合った教材を与えます。いつも答案の内容を見て理解度をチェックします。できなかった問題をできるように,前段階にもどる演習をさせたり,後日に再度チャレンジさせたり,できた問題でも定着やスピードアップをするために何度も演習させたりして受験に必要な学力をつけていきます。
また,定期考査前には各中学校の内容に応じて教材を用意します。同じ中学の生徒でも個々に与える教材が異なることもあります。一人ひとりの学力や解くスピードが異なるからです。
高校生:志望大学に応じて,そのレベルから逆算して必要な能力をつけていくように教材を選定しています。たとえば,数学なら数千題ある問題の中で生徒の顔を思い浮かべながら塾長がその生徒に最適な問題をチョイスして編集して与えています。その出来具合を見て次回の問題選定を考えます。

ページトップへ


Q.個別の教科指導だけをやるのですか。

A.いいえ、個別指導だけでなく少人数の講義形式の授業も併用します。内容は、未習分野の場合もありますし、勉強の仕方・記憶定着の方法などの場合もあります。社会全般・時事問題の解説もします。尾崎塾では、本当の学力をつけるには、脳の中で個々の教科をいかに関連づけるかが大切だと考えています。そういった話もします。

ページトップへ


Q.宿題は出してもらえますか。

A.宿題は出しません。当塾は家庭では到底実現できない勉強に適した環境と内容チェック,教材選定が売りですからそれを購入していただくと最も学力がつくと考えています。無料の宿題があるから授業を少なくするというのは一見すると経済的に効率がいいように思えるかもしれませんが,学力の付き方は授業を受ける場合と比べて圧倒的に差が出ます。塾の授業を購入いただいて,塾長の目の前で演習していただくのが結果的に最も内容のある演習になることは明らかです。営利目的でこのように書くのではありません。その証拠に時間単価もそうですが,学力単価というものがあれば他塾より圧倒的に安価です。安価な分を多くの受講に振り向けていただきさえすればよいと考えています。
また,自分の教材を当塾の自習室でどんどん勉強してもらってかまいません。もちろん質問もOKです。教材は書籍棚にもありますから,使いたければ自由に使えます。計算用紙や参考書も完備しています。塾を有効利用して学力をつけていただけるように願っています。

ページトップへ


Q.うちの子は質問するのが苦手なのですが大丈夫ですか?

A.全く心配ありません。当塾では生徒の答案作成の様子(時間がかかるとか何度もやり直しているとか)を塾長が観察し,書いた答案の間違い原因を分析することで,どこがわかっていてどこがわかっていないかを的確に見抜きます。ですから質問しなくても大丈夫です。わからないところができるようになる教材をこちらが考えてどんどん与えていくので,それをやっていけば自然にできるようになっていきます。逆に一番こわいのは,自分でわかっているつもりの部分です。そういう部分も塾長が見抜いて手当するので質問に答えるだけの塾よりも確実に実力がついていきます。

ページトップへ


Q.他塾と比べてこの塾ならではの指導が期待できますか。

A.塾長(茨木高校卒)は長年この北摂地域の中学高校で勤務しており、進路指導の実態に精通しております。学校の裏事情と塾生の真の学力を熟知している塾長のアドバイスは他塾には到底マネのできない内容となります。
今年も中学の担任が絶対に無理と言った高校に何人も受験可能にし,合格させています。勘や噂を根拠とせず,真実を根拠にした進路指導で多くの塾生が救われています。
これが当塾に入塾される最大のメリットだと思います。

ページトップへ


Q.私立の中学生で,高校受験とは関係なくても入塾できますか。

A.はい。現在すでに複数の一貫校の生徒が在籍しています。一貫校は進度が公立中学よりも速く,中3で高校の内容になります。ここでついて行けなくなると後がたいへんです。さらに定着のための演習と先を見据えて大学入試につながる演習が不可欠です。当塾でしたら大学入試から逆算して中学時に必要なカリキュラムを設定できますので,中学生のみを対象にしている塾と比べてメリットは大きいでしょう。

ページトップへ


通塾

Q.どのあたりの学校の通塾生がいるのですか。

A.中学はおよそ塾の近隣すべての中学から来られています。四中はもちろん,阿武山・阿武野・柳川・川西・如是・一中・二中・三中・六中・九中・三島・太田・養精・東雲・天王・島本一など。
私立中は関西大倉・光華・追手門・関大一など
高校は茨木・大手前・豊中・千里・春日丘・三島・槻の木・高槻北・芥川・山田・吹田東・旭・摂津・阿武野・高槻・清風・関西大倉・関大一・関大北陽・四天王寺・大阪青凌・大阪成蹊など。

ページトップへ


Q.早朝講座を取りたいのですが、夜型なので朝起きるのが苦手で自信がありません。こんな私でも大丈夫でしょうか。

A.いいえ、大丈夫ではありません。起きられなければ続けられないのですから、生活そのものを根底から変えないとだめです。そもそも夜型とか朝型などは存在しないと思います。夜型という言葉に逃げているだけでしょう。

ページトップへ


Q.授業の振り替えはできますか。

A.原則として振り替えはしていません。
友達と遊びに行くなどの理由はもちろん,風邪や発熱などの病気でも振替は認めていません。体調管理も含めて塾の時間を最優先にした生活をお願いします。
社会に出て,熱が出たといって休んでいては話にならない場面が多くあります。中学生にもなれば当然その責任は自分が負わなければなりません。
(レアケースかもしれませんが,仮病での振替を防ぐという意味もあります。)
しかし,本人がいくら頑張っても変更できない場合,つまり修学旅行や通夜などの場合は当然振替をいたしております。場合によっては家庭の事情も考慮しています。その場合,保護者の方を通じてということになります。
世の中,安易に振り替える塾が多いですが,それはモラルハザードだと考えています。

ページトップへ


Q.駐輪場はありますか。

A.はい、あります。歩道・車道にはみ出さないよう、指示されたとおりに駐輪して下さい。

ページトップへ


費用

Q.授業料はいくらですか。

A.月4週の月謝制です。
早朝講座38880円(月〜金の毎朝6時-7時半)
中学生・高校生ともに 週3回25920円 週4回32400円 週5回38880円 週6回45360円 週7回51840円
高校生はブロードバンド予備校の授業:4講座10800円から16講座34560円
考査対策等:7.5時間6480円(不定期日曜祝日利用)

※全て税、教材費込みです。他塾は授業料に加えて教材費やコピー費がかかりますが,当塾はかかりません。
※入塾時のみ登録料21600円がかかります。

ページトップへ


Q.夏期講習や冬期講習の費用はかかりますか。

A.通常授業に加えて季節講習を行いますので,受講される場合は別途費用がかかります。ただし,時間あたりの単価は平常授業よりかなり安く設定しています。期間中も平常授業を行いますので参加の強制はいたしません。平常授業と季節講習が重複する場合は,費用の高い方を返金しますので価格面でも安心して受講していただけます。

ページトップへ


Q.模試の費用はかかりますか。

A.中学3年生の方には進研Vもしを受けていただきますが,受験料3500円を塾が負担します。
五ッ木の模試は各自の負担で受験されることを勧めています。
高校生なら駿台や河合の模試の案内をしますが,各学校を通じて申し込むと割引が適用されることがあります。学校の進路の先生に相談してみてください。結果が返却されましたらそれを元に当塾でも進路相談を無料でさせていただきます。

ページトップへ


教室

Q.自習スペースは自由に利用可能ですか。

A.はい、塾生は誰でも自習スペースを利用できます。授業のない日でも使用OKです。定番の参考書、問題集も多数置いてありますから手ぶらで来ても自習できますし、学校の宿題をやってもかまいません。(火曜日休館)
私語は禁止とどの塾の自習室もなっているでしょうが,実態は話をする場合があるようです。当塾は本当に一切禁止です。ただし過去に私語で注意された生徒は誰もいません。常に全員が黙ってやっていますから。

ページトップへ


Q.教室の衛生管理はどうなっていますか。

A.新型インフルエンザなどで学習に支障がでては困りますし、春の花粉対策も兼ねて空気清浄機を常時稼動させています。また、消毒用アルコールを常備しています。トイレはウォシュレットで、毎日除菌清掃しています。皆さんが使う机も毎日除菌しており、常に衛生面に気を使っています。

ページトップへ


進学実績

Q.合格実績を教えて下さい。

A.過去6年
京都大学 大阪大学 神戸大学 九州大学 大阪市立大 大阪府立大 奈良女子大 帯広畜産大 大阪教育大 国際教養大 和歌山大 滋賀大 金沢大 熊本大 徳島大 高知大 島根大 三重大 福井大 滋賀医科大 京都府立医大 滋賀県立大 兵庫県立大 京都市立芸術大 奈良県立大 同志社大 同志社女子大 立命館大 関西大 関西学院大 近畿大 龍谷大 甲南大 甲南女子大 京都産業大 仏教大 大阪薬科大 大阪工業大 大阪総合保育大 平安女学院大 神戸女学院大 武庫川女子大 神戸女子大 京都橘大 京都学園大 長浜バイオ大 千里金蘭大 桃山学院大 関西外国語大 酪農学園大 北里大 日本大 APUなど 

茨木高校(文理科),千里高校,春日丘高校,三島高校,槻の木高校,高槻北高校,山田高校,芥川高校,都島工業高校
関西大倉高校,追手門高校,大阪青凌高校,金光大阪高校,洛南高校,大阪高校,大阪成蹊高校,星翔高校,梅花高校,早稲田摂陵高校,大阪産大附属高校 雲雀丘学園高校,龍谷大平安高校,京都精華,綾羽高校 京都両洋高校など


※ただし,過去にあなたの志望校に合格した卒生がいるからといって,あなたが合格するとは限りません。だから,当塾では進学先を売りにはしていません。日々充実して学習するという事実の積み重ねを売りにしており,その結果として志望校に合格した先輩がいるのです。

ページトップへ


塾長

Q.塾長はどんな人ですか?

A.世の中の役に立つ人を輩出したいと願う人です。
教職経験が豊富で多彩な指導歴があります。
現役大手予備校講師でもあり,最新の情報に通じています。

【学歴】
吹田市立青山台中学校卒
大阪府立茨木高等学校卒
神戸大学理学部地球科学科卒
神戸大学大学院自然科学研究科博士後期過程研究生(2年間)
【多様な指導歴】
早稲田摂陵中学高等学校進路指導部類コース指導主任
雲雀丘学園中学高等学校非常勤講師
Z会添削指導員(優秀添削者賞受賞)
赤本(教学社)の解答解説を多数執筆
ベネッセコーポレーション教材執筆
駿台予備学校地学科講師
ブロードバンド予備校講師
茨木市生涯学習センター防災講座講師
茨木市立中学校ソフトテニス部外部コーチ
【資格】
中学校・高等学校理科教員免許
気象予報士
【所属学会】
日本地質学会
日本活断層学会
日本気象学会
日本地学教育学会
日本気象予報士会


ページトップへ


 

 

尾崎塾 富田教室

電 話

072-696-1730

受付時間

6:00〜21:00

定休日・備考

火曜日・日曜日

住 所

〒569-1145

大阪府高槻市富田丘町7-10-1F

交 通

JR東海道線摂津富田駅 徒歩5分 阪急富田から5分

ページトップへ