TOP塾長ブログ

塾長ブログ

     

2017年02月15日 水曜日 合格可能性の考え方

合格可能性についての考え方はこうです。 一般に模試などで判定が出ますが,あれは前年度の同じ模試で,同じ偏差値帯の生徒がどの学校に何%くらい合格できたかの統計を元にしています。 たとえば,前年に同じ偏差値帯(だいたい2.5刻みくらい)の生徒がその学校を100人...(詳細はこちら)

 


2017年02月14日 火曜日 出来レース

私学の結果がそろそろ出ていますね。 ですが,特進の上位コースに出願して下のコースに回し合格というパターンが多いですね。 それで,自信をなくしたりしないように! そのために今まで書いてきたのです。 私学入試は,事前に合否が決まっています。 過去ブログ...(詳細はこちら)

 


2017年02月12日 日曜日 よくわからない塾

そろそろ新年度も近いとあって,入塾のお問い合わせが増えてきた。 それで,入塾希望者は全員に体験をしてもらっている。 ただ,その体験でピンとこない人も多いようだ。 「なんだか静かだけど,何も教えてくれないし,こんなの自分で自習してるのといっしょやな。金払...(詳細はこちら)

 


2017年02月11日 土曜日 うれしい「悲鳴」

いや,ホントにうれしいのです。 今日も高3生が大学に合格したので,お母様と報告に来てくれました。 「塾のおかげで長文など確実に伸びてるのがわかってうれしいです。すごく集中して取り組めたので本当によかったです。」 とのコメントをいただきました。 こ...(詳細はこちら)

 


2017年02月10日 金曜日 私立高校入試です

今日は大阪府,京都府,兵庫県で私立高校の入試が行われました。 明日,面接のあるところもありますが,だいたいが今日で終了。 数日後には合否がわかりますが,併願生は公立高校に向けてさらに頑張らないといけないです。 ウチの塾生は,今日入試だったにもかかわらず...(詳細はこちら)

 


2017年02月09日 木曜日 塾のカンタンな辞め方

ウチの塾ほど辞めるのが簡単な塾はない。 多くの営利最優先の塾は,とにかく辞めささないように,引き留めるのなんのって(笑) そもそも,入塾勧誘も強引だし,およそお行儀のよいものではない。 ところが,ウチの場合,本人が辞めますと言えば,理由も聞かずに「あっ...(詳細はこちら)

 


2017年02月08日 水曜日 1.5次でこんなに受けられます

明後日,大阪では私立高校の入試です。 公立中学の先生の機械的輪切り指導で受験される方は,必ず合格するので,それでよいでしょうが,実際はそんな指導に乗っからずに上位校をチャレンジする手がある。 ちょうど今日,大阪私中高連のHPに今年の1.5次実施校の一覧が発表...(詳細はこちら)

 


2017年02月07日 火曜日 茨高生おことわり

最近,茨木高校の生徒からの問い合わせが増えてきている。 ところが,茨木高校の生徒は,はっきり言ってウチの塾に合わないことがわかってきた。 合わないというより,むしろ提供している内容はどこよりもその生徒に合うものなのだが,それを納得しないというか,満足しないという...(詳細はこちら)

 


2017年02月06日 月曜日 学校がブラックだって?

新しい本が出ていたので買ってみた。 「ブラック化する学校」 まあ,タイトルを見て,んなわけないだろうと思い,読んでみるとやはり・・・ この著者のジャーナリストは,表面的には取材して,現状を紹介している風だが,実際はちっとも現状がわかっていない。 ...(詳細はこちら)

 


2017年02月05日 日曜日 有意義な時間

今日の日曜特訓は受験生限定バージョン。 私立高校入試直前なので,ほとんどの中3生が参加しました。 特に,私立専願の塾生にとっては最後の日曜特訓となります(予定)。 まあ,専願ですから落とされることはめったにないですが,希望のコースに入れるかどう...(詳細はこちら)

 


     

 

 

尾崎塾 富田教室

電 話

072-696-1730

受付時間

6:00〜21:00

定休日・備考

火曜日・日曜日

住 所

〒569-1145

大阪府高槻市富田丘町7-10-1F

交 通

JR東海道線摂津富田駅 徒歩5分 阪急富田から5分

ページトップへ