TOP塾長ブログ

塾長ブログ

     

2017年05月14日 日曜日 母の日でした

今日は母の日でしたね。 日ごろの感謝を込めて,花でも贈ってあげましょう。 今のこの平和で何不自由なく暮らせている状態では,何に対しても有難みが薄れてしまいがちです。 特に,自分を産んでくれた母親なくしては,今の自分は存在しないのですし,毎日いろいろ...(詳細はこちら)

 


2017年05月13日 土曜日 授業させていただいてます

今日は土曜日講座の日 中学生理科講座は初開催でしたが,どうだったでしょうか。 特に理科で苦戦する内容を丁寧にやっていきます。 よく「わかりやすい授業」を求められたりしますが,それは期待しないでください。 わかりやすい授業をするなんてのは,実は一番...(詳細はこちら)

 


2017年05月12日 金曜日 将棋から学ぶこと

今日も中学生がプロになって連勝記録を伸ばしたとか。 取り上げられるのはプロとしてはうれしいことだろうが,いちいち昼飯に何を注文したかを話題とされるのは本意ではあるまい。 まあ,ワイドショーがいかに低俗なものかを日々証明されているようなものだが,一方で...(詳細はこちら)

 


2017年05月11日 木曜日 間に合うかどうか聞かれましても・・・

中学生の一部には先般やったVもしを返却しました。 高校生も同じですが,模試の意味がわかってもいないのに一喜一憂しなさんなということです。 判定がBとかCとか何の意味もありません。 だって,合格はするかしないかです。 可能性60%だったら体の6割はその学校...(詳細はこちら)

 


2017年05月10日 水曜日 望んでないクラスですが,何か?

望んだメンバーにならなかったので,ツイッターでつぶやいたら炎上したとか。 この先生,何か悪いことしました? 多くの人が全くまちがった反応をしていると思うので解説しときます。 だいたい,クラス分けを世間の人はどう思っているのだろう? その認識がそも...(詳細はこちら)

 


2017年05月09日 火曜日 頑張っても順位が上がらない理由

昨日案内したように5月14日は日曜日に特訓授業を行います。 ぜひお申込みください。 昨年の様子 案内書には以下のように書いてあります。 5月14日の日曜特訓 「特に中学3年生は,最初の定期テストでほとんど内申書の評定が決まると言って過言ではありませ...(詳細はこちら)

 


2017年05月07日 日曜日 NEXT STAGE

槻の木高校が生徒希望者対象にNEXT STAGEというイベント企画をやっており,今日は「気象予報士のお話を聞こう」です。 テレビやラジオで活躍中のキャスターさんなどに来てもらって,ちょっとお手伝いに行ってきました。 まず,屋上で雲の観察! 黄砂...(詳細はこちら)

 


2017年05月06日 土曜日 塾の原点かも

小学生の頃から行きつけの焼き鳥屋に行ってきました。 ??? 小学生が焼き鳥屋に行きつけ? あまりなさそうなことですね。でも,私の住んでいた北千里では普通のことでした。 焼き鳥の栄ちゃんという人がいつもバンを改造した車で焼き鳥を売っていたのです。 ...(詳細はこちら)

 


2017年05月05日 金曜日 こどもの日

芥川の名物こいのぼりも元気に泳いでいます。 少子化が社会問題と言われますが,どうなんでしょう。 ますます一人一人への教育が重要となりますね。 どこかの塾のように,名ばかり個別指導で,実際の指導力は?というようなところは淘汰されていくことでしょう...(詳細はこちら)

 


2017年05月04日 木曜日 薪割り

まずチェーンソーで木を伐倒します。 大きな木は倒す時に下敷きにでもなるとたいへんです 十分に気をつけましょう。 次に木を玉切りにします。 このように短く40cmくらいに切ったものを玉切りといいます。 玉切りしたものを斧で割ってい...(詳細はこちら)

 


     

 

 

尾崎塾 富田教室

電 話

072-696-1730

受付時間

6:00〜21:00

定休日・備考

火曜日・日曜日

住 所

〒569-1145

大阪府高槻市富田丘町7-10-1F

交 通

JR東海道線摂津富田駅 徒歩5分 阪急富田から5分

ページトップへ