TOP塾長ブログ

塾長ブログ

     

2017年01月10日 火曜日 2月以降の3年生の受講について

いよいよ入試のシーズンです。 2月以降は個々に受験日程に合わせた受講ができるようにしています。 1コマ単位で,自由にどの日に受講するか決められます。 しかも,たくさん受講しても負担が少なくなるように,受講回数が多いほど安くなるように設定してあります。 最...(詳細はこちら)

 


2017年01月09日 月曜日 冬期講習終了です!

超長時間の冬期講習,無事に終了です。 センター試験を受ける高校生はたっぷりマーク式の演習ができました。 あと4日の間にそれをしっかり踏まえて,本番で得点できるように最後の調整です。 私立大志望の人は,本番に向けて,やや実戦的な演習がたくさんできました。...(詳細はこちら)

 


2017年01月08日 日曜日 部活動の休養日?

昨日の記事だが,中学部活動に休養日を設けるようにとの御達しだ。 その御達しも的はずれなら記事もトンチンカンな内容だ。 ことの本質は,一部にある行き過ぎた部活動。 それから,意欲も能力もない勘違い教員の存在だ。 行き過ぎの部活動は良くない。 ...(詳細はこちら)

 


2017年01月07日 土曜日 作文のコツ

国語の作文や英作文をやらせていると,どうも全く逆方向に考えていてうまく書けない場合が多い。 どういうことかと言うと,説得力を増すために,理由をたくさん書こうとするのだ。 えっ?何が悪いのって? そこなのです。 理由がたくさんあったら説得力が増すと...(詳細はこちら)

 


2017年01月06日 金曜日 たとえばこんな授業

問題演習をどんどんやっていくと,ほぼ出題されるパターンがわかってきて,それに正答できるようになっていく。 それはそれで有効なのだが,一定の部分がどうも抜け出せないのだ。 たとえば,英語で書いてあるのを和訳する場合,英単語を知っている日本語に変換して,その日本...(詳細はこちら)

 


2017年01月05日 木曜日 塾の進化

どのような形にせよ,世の中で勉強に関してお困りの方々の役に立ちたいなと思って塾を始めました。 今は他にない早朝指導や独自の空気感をもつ形で,ありがたいことに一定の評価をいただいてます。 ですが,いつまでも同じ形で停滞しているのはよくないです。 さらにもっと...(詳細はこちら)

 


2017年01月02日 月曜日 箱根駅伝とセンター試験

箱根駅伝は前評判通り,青学が今年も往路優勝。 復路も強いので,このまま・・・ でも,一日目の結果を受けて二日目があるというのはセンター試験と似ています。 センター試験は初日に地歴公民→国語→英語とタスキをつなぎ, 二日目には数学→理科と順に点数を...(詳細はこちら)

 


2017年01月01日 日曜日 今年もよろしくです。

あけましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願い申しあげます。 初詣は行かれましたか? 私はいつも,実家のある池田の呉服神社に行きます。 ここは天神さんもあるので,ここの学業成就・合格のお守りを塾に持ち帰っています。 3年...(詳細はこちら)

 


2016年12月31日 土曜日 2016年ふりかえり

独断と偏見によって,勝手に今年1年各月ごとの重大ニュースを挙げてみました。 1月 マイナンバー制度開始 2月 清原逮捕 3月 安保法施行 4月 熊本地震 5月 オバマさん広島訪問 6月 イチロー4256安打 7月 ポケモンGO 8月 リオ五輪 9月...(詳細はこちら)

 


2016年12月30日 金曜日 仕事納め

本日で今年の塾の授業・講習は終わりです。 今日も一日充実した勉強ができましたね。 個々に呼んで,いろいろ指導もしています。 どんどんできることが増えていってます。 この子など,部活ばかりしてなくて勉強ばかりしてたら茨高くらい楽々入れてたような...(詳細はこちら)

 


     

 

 

尾崎塾 富田教室

電 話

072-696-1730

受付時間

6:00〜21:00

定休日・備考

火曜日・日曜日

住 所

〒569-1145

大阪府高槻市富田丘町7-10-1F

交 通

JR東海道線摂津富田駅 徒歩5分 阪急富田から5分

ページトップへ