今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP塾長ブログ大阪の私立高校

2016年07月23日 土曜日 大阪の私立高校     ( 塾長ブログ )

毎年案内していますが,この夏も大阪の私立学校展がOMMビルで開催されます。

8月の13日・14日10:00から17:00です。

img1
大阪私立学校展

大阪のすべての私立高校が参加します。
img2

私などは,それがどうして学校選びに関係あるかわからないのですが,女子生徒にとっては大問題?である「制服の展示」もあります。

3年生でなくても大丈夫ですし,親だけ,生徒だけ,誰でも自由に入れます。

ココで大阪の学校の最新パンフレットがすべて手に入ります。

さて,再三再四警鐘を鳴らしているのですが,たとえ公立高校志望であっても私学選びは大変重要です。
実際に公立高校不合格で通うことになっても大丈夫な学校を選んでおくべきです。
また,よい私立学校の併願合格を確保しておくと,公立高校にも安心して上位校にチャレンジできます。

私立専願の人はなおさら,かならず通うことになる学校ですから慎重に検討してください。

私立学校展ではブースがあって,入試担当の人に実際に質問をすることができます。
ただ,人気の学校は行列ができていて,1時間待ちとかもありえます。
やはり,普段の学校に行って実際の様子を見て,そこで学校の先生に直接聞けば,待ち時間もなく,いろいろと教えてもらえると思いますよ。
マネキンの制服でなく,実際の制服姿も見られますし。

さて,人生のかなり重要な選択であるにもかかわらず,どういうわけかほとんどの生徒・保護者は,12月の懇談で学校が機械的に提示した杓子定規な提案校を受験することになります。

そういう学校が良い学校ばかりならいいですが,実際にはそのシステムにあぐらをかいて,ちゃんと丁寧な教育をやっていない場合があるのです。

とりあえず,パンフレットやホームページを見て,どんな学校があるのかを知っておく。

あたりまえですが,そういうのには「良いところ」しか書いてありません。
実際にどうかは,塾で聞いてもらうと知っている範囲でお答えできます。
そして実際に制服を,いや,学校の様子を見に行ってください。

よろしくお願いします。




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村

 

 

尾崎塾 富田教室

電 話

受付時間

6:00〜21:00

定休日・備考

火曜日・日曜日

住 所

〒569-1145

大阪府高槻市富田丘町7-10-1F

交 通

JR東海道線摂津富田駅 徒歩5分 阪急富田から5分

ページトップへ