今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP塾長ブログイタリアの地震

2016年08月25日 木曜日 イタリアの地震     ( 塾長ブログ )

イタリアという国は,人の命を大切にしない国なのでしょうか。

日本でM6.2の地震が40kmも離れたところで起こった場合,何百人も死ぬなどということはまずありません。

熊本では直下でしかもM7.3なのに50名の死者で済んだわけです。
しかも,今回は前震も震度7というダブル震度7だったわけで,めったなことで死なないのが日本です。
img1

ところが,イタリアほどの先進国でもこんなザマ。

報道で,イタリアの大統領が「今,我々は何をすべきかわかっている」という意味不明の声明を出していましたが,今からすべきなのは,埋まって,すでに死んでいる人の救助ではなく,これから埋まらないように対策をすることなのですよ。

何でもそうです。

スポーツのケガをしてから,必死でリハビリするよりも,ケガをしないように日ごろから備える方がずっといい。

勉強だってそうですよ。
将来,何か困難に直面したときに,今やっている勉強が役に立つかもしれないのです。
やっておいて損はない。

備えあれば患いなし。

いつも,そういう心がけでいれば,今回の程度の地震で何百人も死なないですむのです。

イタリアに知り合いのいる人は,この精神を教えてあげてください。




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村






 

 

尾崎塾 富田教室

電 話

受付時間

6:00〜21:00

定休日・備考

火曜日・日曜日

住 所

〒569-1145

大阪府高槻市富田丘町7-10-1F

交 通

JR東海道線摂津富田駅 徒歩5分 阪急富田から5分

ページトップへ