今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP塾長ブログ練習しておくと安心

2017年02月23日 木曜日 練習しておくと安心     ( 塾長ブログ )

大阪府の公立高校入試まであと2週間です。

ウチの塾では過去問は各自で勝手にやってもらってますが,先日来,土曜日の昼の授業をとってくれている生徒にリスニングの練習をさせています。
img1
リスニングは,自分で本番のつもりでやろうと思ってもなかなかできません。
そこで,府の問題形式にそっくり似せた教材で練習してもらうのです。
メモの取り方など慣れない形式も練習しておくと精神的に余裕が持てて安心です。
img2

それで,その後各自呼んで,書いた内容について個別に指導しています。
ついでに英作文の指導もしています。

とにかく作文系は自己採点が難しい。
それで,指導するのに,書いた内容の間違い指摘だけをするのでは足りません。
自分で校閲する力をつけないと実際は得点できないのです。

自分は正しいと思って書いているので,なかなか校閲しにくいですね。
ですから,どういう観点で校閲するかを指導しています。

たいていの生徒は,時制・単数複数・冠詞のチェックをするだけで大幅に減点事項が減ります。

あとは文のつながりですかね。

それと,もう一つ重要なことを教えていますが,それは本人個々に伝えていますよ。

本番で活かせるように頑張ってほしいです。




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村


 

 

尾崎塾 富田教室

電 話

受付時間

6:00〜21:00

定休日・備考

火曜日・日曜日

住 所

〒569-1145

大阪府高槻市富田丘町7-10-1F

交 通

JR東海道線摂津富田駅 徒歩5分 阪急富田から5分

ページトップへ