今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP塾長ブログ高校進学の次は

2017年03月17日 金曜日 高校進学の次は     ( 塾長ブログ )

今日は大阪府立高校の合否発表です。

メールで報告いただいた方,ありがとうございます。

前々からアナウンスしていますように,今日の合否結果は進学先が決まったという意味はありますが,それ以上の意味はありません。

これから先,特に3年後に向けてのお話しをさせていただきたいので,今日の結果にかかわらず,塾に顔を見せにきてください。

お渡しする物とお願いがいくつかあります。
img1
よろしくお願いします。

合格した生徒に「おめでとう」と言う人は多いと思いますが,ウチの塾では合格したからといってめでたいと思ってないので「おめでとう」とは言いません。

ですが,中学卒業とか高校進学については「おめでとう」と心から言いたいです。
ようするに,今日まで健康に無事生きて来られたこと,育ててこられたことはすごくおめでたいのです。

お誕生日も喜ばしく,おめでたいものです。

そういうおめでたさは,高校の合格にはありません。
大学の合格にもありません。

とりあえず,進む学校が決まったのでよかったということです。
また新たなスタートですね。

逆に合格して浮かれている人は「おめでたい人」になってしまうかもしれません。
気をつけてください。

何を心配しているかというと,本当に3年後にどうなるかが,また新たな分かれ目です。
その先の大学進学がどこになるか,あるいは浪人かというのは大きく人生にかかわります。

特に,今春に高校1年生になる学年は,センター試験の最終年です。
ということは,もしも浪人すると,わけのわからない新テストを受けることになります。
多くの受験生はそれを嫌うので,現役でなんとしても合格しようとするはずです。
てことは,今までより大学入試が激戦となる可能性大です。

そういうわけで,今日に合格した人はめでたくも何ともなく,不合格であっても私学できっちりやるかやらないかで人生の方向性が変わってきます。

そんなこともお伝えしたいので,ぜひ塾に気持ちを引き締めに来てください。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村

 

 

尾崎塾 富田教室

電 話

受付時間

6:00〜21:00

定休日・備考

火曜日・日曜日

住 所

〒569-1145

大阪府高槻市富田丘町7-10-1F

交 通

JR東海道線摂津富田駅 徒歩5分 阪急富田から5分

ページトップへ