TOP塾長ブログ大阪市立大に現役合格

2017年03月20日 月曜日 大阪市立大に現役合格     ( 塾長ブログ )

今日は,大阪市立大学の経済学部に現役合格した生徒が,書いたアンケートを持ってきてくれました。

この生徒は,ウチの塾を非常にうまく利用してくれて,本番で力を発揮してくれました。

実はこの生徒,以前書いたように,典型的に「一人に強い」タイプだとにらんでいました。

img1

実際,センター試験では,今まで取ったことないような高得点を取りました。
あとは,2次試験に向けて夏期講習で教えた現代文の解法を駆使し,なんちゃって英作文や点数ちょこちょこもらえる数学答案作成法を伝授して,うまく難関大学を突破できたのです。

ウチの塾の良かったところを箇条書きしてくれました。
◎教室の座席が一番隅だった。
 この生徒の好みはこの場所だと把握して,そこに座らせていましたから。
◎イスの座りごこちがよかった。
 学校のイスよりもかなり上等のイスを使ってますからね。
◎早朝授業で早起きができるようになった。
 そういう授業はウチでしかやってませんから。
◎先生が過度に話しかけてこなかった。
 まさにこの点がポイントで,見てはいるのだが話かけはしない。距離感が絶妙ということ。
◎メールで欠席連絡ができた。
 これは大切な視点で,電話はお互いストレスになります。
◎大学入試直前に否定的なことを言われなかった。
 やるべきことを示して,そうすればよい感じに仕上がるということを話しただけですが。
◎私語厳禁だった。
 今日も塾でよくしゃべってくれましたが,だからこそしゃべらないルールはよかったのかも。


これから入塾される方へのアドバイスとして,次のように書いてくれました。
◎先生は塾生のことをよくよく把握しているので,全面的に頼れました。
 さきほどの座席の好みとかわかりましたしね。今日,話している中で,この子に「番長」になれると思うと言うと,本人の中学時代のあだ名がズバリ「番長」だったとか。やはり,その子(女子ですよ)の本質的な部分を見抜いている自分が怖いと思いました。
◎嘘は言わないので信頼できました。
 まあ,ウソは言わないですね。ホントのことを言ったり書いたりしてそのうち刺されるとは思います。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村

 

 

尾崎塾 富田教室

電 話

072-696-1730

受付時間

6:00〜21:00

定休日・備考

火曜日・日曜日

住 所

〒569-1145

大阪府高槻市富田丘町7-10-1F

交 通

JR東海道線摂津富田駅 徒歩5分 阪急富田から5分

ページトップへ