今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP塾長ブログ通信制高校から大学へ

2017年03月24日 金曜日 通信制高校から大学へ     ( 塾長ブログ )

今日は塾がお休み\(^o^)/

まちがえて夕方に生徒が塾に来そうな予感・・・
ちゃんと前々からHPに日程アップしてあるので,確認してくださいよ。


さて,昨日は,ブログアップをし損なうほどorz 来客が多かった。

税理士さん,常翔学園さん,卒塾生で合格した人,しなかった人などなど。

新規入塾の体験も多いし,昔の教え子が就職決まったと報告に来てくれたり。

で,中でも,昨日うれしかったのは,大学合格の報告です。

実は,昨日は国公立大の合格発表で,ウチの塾的には今年度最後の合否発表日だったのです。
その最後の結果が合格だったわけ。

浪人生が行きたかった大阪府立大の工学部に合格しました。

img1

それで,特筆すべきは,この生徒の経歴。
全日制普通科高校を高校1年生の途中に中退して,通信制高校で高卒単位を取得。
ということは,学校で受験に向けての授業など一切受けていないのです。
では,どうやって学力をつけたか。

もうおわかりですね。

ウチの塾に高1から通って,実は昨年はそのレベルに届かなかったものの,今年みごとに大阪府立大合格の学力をつけたということなのです。
センター試験も現役時から150点くらい上乗せして,前期は阪大を受けました。
残念ながら阪大には届かなかったものの,中期日程の府立大はしっかりキープです。

これは,通信制高校で大学をめざす人にとって,明るい話です。

この他,今年は現役生で通信制・単位制高校の生徒が3人来ていました。
一人は追手門学院大に推薦合格,二人目は長浜バイオ大学に一般入試で合格と,しっかり希望のところに合格しましたよ。
(三人目は行方不明です)

このように,高校の勉強って,実は大学受験とは無関係かもしれないという結果は,ある意味痛快です。

一方で,多少なりとも大学受験を意識した授業をやってもらっている諸君。
その相当に恵まれている環境を生かしてませんね。

そういうことを考えさせてくれる結果でした。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村














 

 

尾崎塾 富田教室

電 話

受付時間

6:00〜21:00

定休日・備考

火曜日・日曜日

住 所

〒569-1145

大阪府高槻市富田丘町7-10-1F

交 通

JR東海道線摂津富田駅 徒歩5分 阪急富田から5分

ページトップへ