今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP塾長ブログ授業させていただいてます

2017年05月13日 土曜日 授業させていただいてます     ( 塾長ブログ )

今日は土曜日講座の日

中学生理科講座は初開催でしたが,どうだったでしょうか。

img1

特に理科で苦戦する内容を丁寧にやっていきます。
よく「わかりやすい授業」を求められたりしますが,それは期待しないでください。
わかりやすい授業をするなんてのは,実は一番カンタンなんです。
だって,超やさしい内容をわかりやすく説明すればいいだけ。
扱う問題のレベルを超低レベルにすれば,超わかりやすい授業の完成です。

ではなく,実際に試験で扱われる程度の内容は難しいのです。
難しいけど,なんとか頑張って理解していく。
その過程はしんどいけど,なんとかたどりつけなくもない。
そのためのサポートをする説明が授業です。
カンタンにわかると思わず,やはり難所なのですからしっかりと頭を使って説明を頑張って聞いて自分のものにしていって下さい。

英語は継続です。
学校で学ぶのとは別系統で,しっかりと発音など意識しつつ,ホンモノの英語を身に着けましょう。

img2

高校生には,逆に超キホン的な内容をじっくり話すことが多いですね。
難しい問題を解くために,難しいことばかりやろうとするからいつまで経ってもできないのです。
基礎基本をしっかりと押さえて,その運用能力を確実にしておくと,応用が効くということを学んで欲しいわけです。

img3

今日やった三角関数など,そもそものグラフから理解できていましたか?
単位円が大切なのですよ。
そして,加法定理をしっかりと使えば,闇雲にたくさんの公式を暗記しなくてよい点も重要ですね。
何に重点を置いて勉強していくかで,入試の日に何ができるかが変わってきます。


それにしても,今日のように生徒さんに来ていただいて授業させてもらうというのは幸せなことです。
90分を4コマもさせていただいたわけです。
授業させていただいているわけですから,ありがたいことなのです。

ところがですね,学校の先生にはそういう意識の人が少ないのですよ。
「うわぁ。今日は4時間も授業せなあかんな。しんどいな。」
などと言って嫌そうなのですよ。
「うわー,3コマ連続やわ,最悪や」とか意味不明のことを嘆いているのが学校の先生です。

予備校の先生などは1日9コマという人もいてますし,別に何コマあってもありがたい話です。
よろこんで授業させていただいてるのですよ。

学校の無償化を言う前に,嫌々授業するような教員を減らして,まともな教育をできる学校にすることが重要だと思います。
ロクな教師のいない学校が無償になっても別に誰も何も得しませんからね。



土曜講座中学1期申込書

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村

 

 

尾崎塾 富田教室

電 話

受付時間

6:00〜21:00

定休日・備考

火曜日・日曜日

住 所

〒569-1145

大阪府高槻市富田丘町7-10-1F

交 通

JR東海道線摂津富田駅 徒歩5分 阪急富田から5分

ページトップへ