今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP塾長ブログ大学への数学くらい読もう

2017年05月20日 土曜日 大学への数学くらい読もう     ( 塾長ブログ )

数学が好きなら「大学への数学」がおススメだ。

img1

東大,京大をはじめとして,難関大をめざす人のうち,特に数学について極めたいような人はこの雑誌を読んでいる。
難関大をめざす理系の人はこれくらい読んだり解いたりする力がないといけないだろう。

かく言う私は,実は高校生の頃は数学がかなり苦手だったのだが,少しでも数学ができる人の考え方が知りたくてちょくちょく手に取って見ていた。
というのは兄がいて,この雑誌を読んでいたからだ。
兄は数学が得意で,たぶんすごく役に立っていたのだろう。
私は雰囲気だけ感じる程度・・・
でも,ホントに数学ができる人って,そう考えるんだなあというような発見がいろいろあって勉強になったことは確かだ。

もっと白状すると,雑誌の最後の「読者の接点」が面白くて見ていたというだけだったりして。
img2
ここに投稿されている読者の文が何とも機知に富んでいて感心するのだ。
どうしたらこんなこと思いつくのだろうという楽しい内容。
自分もそういう面白い文を書けるようになりたいという動機付けに十分なったように思う。
その結果,今ご覧のように超ウルトラ面白いブログが書けるようになったのだという話。

私のような読み方でなく,ぜひ数学得意な人は大学への数学を毎月読んで解いて,数学の世界に浸ってみてはどうだろうか。




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村

 

 

尾崎塾 富田教室

電 話

受付時間

6:00〜21:00

定休日・備考

火曜日・日曜日

住 所

〒569-1145

大阪府高槻市富田丘町7-10-1F

交 通

JR東海道線摂津富田駅 徒歩5分 阪急富田から5分

ページトップへ