今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP塾長ブログ農作物みたいに

2017年05月21日 日曜日 農作物みたいに     ( 塾長ブログ )

田植えの季節。

img1

農業,やったことないのですが,我々の仕事は作物を育てるのと似たところがあるのではないでしょうか。

基本的には日の当たるところで水をやっとけば育ちます。

ですが,おいしいお米を作るのにはホッタラカシではダメなはずです。

もともと持っている遺伝子=品種も重要かもしれません。
ですが,せっかくよい遺伝子を持っていても,育て方によっては失敗作になります。

そこで,やはりちゃんとわかった人に育ててもらわないといけないのです。

よい遺伝子の生徒10000人が塾に入ったとします。
まあ,普通に栄養のあると思われるものを与えて過ごさせます。
勝手に育って500人が超優秀な学校に入ったとしましょう。
その塾ってすばらしいのですか?
5%の人は大満足。

その5%の人がすべて「あの塾は良かった」と言ってくれるわけです。
結果オーライですから。

で,アホな親たちは,過去に超優秀な学校に500人も行っていて,その子たちが一様に全員が「よかった」というから,自分の子も行かせるという・・・

個別に見るというのは,1つ1つ丹精込めてつくるイメージ。

毎日ちゃんと見てるから農薬など使わなくても,手で病害虫を除去できたり,水や栄養が足りてるかどうかわかるというわけ。

ただ,遺伝子だけはどうしようもない。
「ウチの子をコシヒカリにしてください。」
と言われましても・・・
オタクのお子さん,麦なんですけど。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村

 

 

尾崎塾 富田教室

電 話

受付時間

6:00〜21:00

定休日・備考

火曜日・日曜日

住 所

〒569-1145

大阪府高槻市富田丘町7-10-1F

交 通

JR東海道線摂津富田駅 徒歩5分 阪急富田から5分

ページトップへ