今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP塾長ブログ六大学

2017年11月18日 土曜日 六大学     ( 塾長ブログ )

「六大学,全部言えますか?」

と聞かれて,スラスラ答えられますか?

でも,ちょっとまってください。

それで東大,法政,立教,早慶,明治などと答えたら正解でしょうか。

だって,「東京六大学」って聞いてないでしょ?

関西にも六大学があるのです。

ですが,硬式野球の関西六大学リーグって,
大阪学院,神戸学院,龍谷,大商大,京産大,大経大ですって。

うーん,なんだかなーという六大学ですね。

それとは別に関西学生野球リーグというのがあって,関関同立と京大と近大の六大学のリーグです。

こっちの方が有名な老舗の大学です。

実はもともとの関西六大学というのは関関同立と京大と神大だったのです。

それがどういうわけか神大が近大になったのが今の関西学生リーグです。

なのに,関西六大学リーグという名前を他の大学に使われてしまったのでしょうね。

一方,近畿六大学とか阪神六大学の野球連盟もあったりします。

わけがわかりません。


で,そのもともとの関西六大学が集まって対抗戦をしている珍しい競技が野球とは別にあるのです。

それがソフトテニス。

毎年春と秋に関関同立と京大と神大でリーグ戦を行っています。

最も伝統のある試合ですから,それなりに各校気合入れて火花を散らすのです。


本日,関大の高槻キャンパスでその関西六大学のソフトテニスのOB戦が行われたので参加してきました。

86歳の方から今年大学を卒業した若手まで,年齢別に対抗戦をやります。
あいにくの雨だったので,各自1試合か2試合しかできませんでしたが,年配の方でも流石のプレイがたくさんあって,敵味方関係なくあちこちで拍手されていました。

img1

大学は,もちろん学問をする場所ですが,体育会の部活はこのように伝統もあって,今でもOBやOGの繋がりがあります。

就職に有利とか,そういうつまらない理由ではなく,本当に人間を成長させてもらう何かがあると思います。

試合のあと,高槻で懇親会です。
それこそ何年も年上の先輩方と交流させていただき,いろいろと勉強にもなりました。
img2

中高生の皆さんも,大学生になったらぜひ何でもよいので体育会の部活に入ってみてはどうでしょうかね。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村

 

 

尾崎塾 富田教室

電 話

受付時間

6:00〜21:00

定休日・備考

火曜日・日曜日

住 所

〒569-1145

大阪府高槻市富田丘町7-10-1F

交 通

JR東海道線摂津富田駅 徒歩5分 阪急富田から5分

ページトップへ