今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP塾長ブログとにかくわかりやすい!

2018年06月02日 土曜日 とにかくわかりやすい!     ( 塾長ブログ )

就活も受験も早めに準備して損はありません。

今春,大学に進学した生徒のお母さんから次のようなメールをいただきました。

高2から来てくれて,ウチの塾のよいところを最大限に利用してくれたようです。

紹介させていただきます。

固有名称のみ変えさせていただいてます。


*****************************

こんばんは!

Rの母です

以下長い文章になってしまったので お時間あるときにお読みいただければ〜と思ってます(笑)

ネットを通じて尾崎塾を知り体験を申し込んだのは、Rが高2の7月でした。
当時Rの成績はどこから手をつけていいやら?と思うくらいに酷く、O高校(1クラス約40人)の中で後ろから3番目くらいだったかと思います…
親子して、このままでは取り返しのつかないことになってしまう… という焦りはあったのですが、
中学生の時に行ってたM渕のような集団塾に行ってもRには合わない と思い、すがるように尾崎塾に駆け込みました。
体験が終わり、
「どうだった?」と聞いた時に、
「半分も解けなかった…わからなかった 」と言ってたR…
その後、正式に入塾し、
「今どんなことしてるの?」と聞くと、
「1年の最初の方から」と言ってました(笑)
あーやはり基礎が全く出来てないってことなんだなー (塾長にしっかり見抜かれてるなー)と思い(笑)、塾でしっかりとやり直してこい!と言ったのを覚えてます(笑)
高2が終わるくらいか、学校で行われてた進研模試にて 酷かった数学の点数がマシな感じになった時があり、
「あれ?数学上がってるやん?」と 声かけたら、
「こないだ塾でやったばかりやから解けたー」
と言っていて、その後も模試がある度に、「塾でやったから 」言うことが増え、当の本人は、たまたまかもしれない という自信なさげな感じだったのですが、高3の夏休み明けには それが自信へと変わっていきました。
特に物理、化学の伸び方がすごく、
「なんでこんなに伸びたん?」と聞くと、
(夏前の)土曜講習がめっちゃわかりやすかった、
夏もあれだけやったし、とにかく講習がわかりやすい と言ってました!
(だったら1番酷い国語の講習も申し込んでたらよかったのにー と思ったのは後の祭りです⤵︎⤵︎)

子供って、自信持つとめざましく伸びていくんですね!

お恥ずかしい話ですが、中学までは親が勉強やらせた感満載で、本人自ら勉強するという習慣すらありませんでした…高校入ってからは本人に任せていたので、成績は下がる一方だったのです…
でも尾崎塾で学んでいくうちに、土台をしっかりと作り直しその上に積み重ねていくことで理解力もやる気も上がっていき、親が何も言わなくても自ら机に向かって勉強している…
こんな姿をみることができるとは おもいませんでした!Rの勉強に取り組む姿勢は本当に変わったと思います!

秋の公募で大工を受け、年始にセンター試験、2月初旬に関大、月末に国公立前期
1番緊張したのは大工だったらしいです(笑)
あとの試験は 尾崎塾で冬もあれだけやったから と、緊張することなく受けること出来たー と言ってました!センターにおいては、まわりの友達がかなりコケてる中、Rはあれでも予想外に点数取れたみたいです(笑)
受けた試験において、結果として全てに成功!
尾崎塾に入った当初のRの成績からは予想だに出来ない喜ばしい結果となりました!

今後Rは家を出て初の一人暮らしをしながら、〇〇大学 工学部にて学ぶこととなります。この学部は他学部よりも進級が難しい学部みたいですが、今のRなら「土台作りと積み重ね」の大切さがわかっているだろうから、きっとやっていけるはずだ!と思っております。
先程 塾長からR宛の激励メールを読ませて頂き、胸が熱くなりました!
Rへの最大のはなむけのお言葉です!

なんだかだらだらと書いてしまいましたが、何が1番言いたいかと言うと、
尾崎塾にてご指導頂けたことがRにとって どんなに素晴らしいことだったか、親子共々感謝の気持ちでいっぱいなのです!本当に感謝しております!ありがとうございました!
本当は塾長に直接お会いしてお礼申し上げたいところなんですが、親の私に会ったところで… というコトバも聞こえてくるので(笑) 長々とですがメールさせて頂きました。
Rにお言葉頂いたので、この私のメールへの返事はして頂かなくて結構です(ただ私が一方的にお伝えしたかった気持ちなので♡)

p.s
これからも塾長のブログ楽しみに読ませていただきます!


*****************************


いかがでしょうか。

お読みいただいたように,基礎ができていない高校生には高1内容,あるいは中学内容からやってもらいます。

中学生なら小学校の分数計算からやる場合もあります。

ですが,早めに入塾していただいたら,受験学年になって,その土台の上にいろいろと積んでいけるのです。

さらにこの生徒さんは3年生になって土曜講座や夏期講習でみっちりと授業を受けることができました。

本人が言っていたように,とてもわかりやすくてためになったと思います。

昨日紹介したように,理科は根本的な理解をせずにやっても得点が取れません。

おそらく,学校では重視されないけれども大切なところをやっています。

なんとなくモヤっとわかったような気になっているところがウチの塾の授業でわかるようになるのです。

img1←超わかりやすかった授業

そういうわけで,せっかく土曜に講座をやっているので,時間が合う人はぜひ受講してください。

また,7月〜8月の夏期講習もしっかり受講してください。
(夏期講習の案内はそのうちします)


ところで,夏期講習や冬期講習期間で,学校の登校日や学校の講習がある場合に,塾生が塾を休んで学校に行く場合があります。

今回紹介した生徒さんは,夏期講習も冬期講習もみごとに全日程で塾に来ていました。

あまり言いたくはありませんが,学校の講習とウチの塾の内容で,同じ時間過ごして身に付くことの差はかなりあると思います。

べつに学校とケンカしたくないのですが,生徒を呼ぶのだったらもっとちゃんとした内容を提供してあげて欲しいものです。


そういうわけで,まだ入塾を躊躇している中2や高2の人は,お早めにご入塾を。

中3や高3の人は,塾で過ごす時間を増やして,少しでも早く学力アップしましょう。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村

 

 

尾崎塾 富田教室

電 話

受付時間

6:00〜21:00

定休日・備考

火曜日・日曜日

住 所

〒569-1145

大阪府高槻市富田丘町7-10-1F

交 通

JR東海道線摂津富田駅 徒歩5分 阪急富田から5分

ページトップへ