今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP塾長ブログ高校特別講座の詳細内容(数学)

2024年04月13日 土曜日 高校特別講座の詳細内容(数学)     ( 塾長ブログ )

高校生で数学を苦手にしている,というか,どうも問題集の解答のようなスゴイこと思いつかない人は多いでしょう。

そりゃそうです。

問題集の解答などは,いきなり鋭い発想で最短で正答に行きつくのですから。

ただ,実際の受験生はいきなりの最短ルートが見えるハズありません。

そこをちゃんと指摘してもらうことが肝要なのです。

ある山に登るとして,地図も何もない人がどうやって登るのか。

いきなり土地勘のある地元の人のように登っていけたらおかしいのです。

そうではなく,まず方位と地形を確認したり,いろいろな情報を集めないといけません。

そして,登りはじめて,やっぱり違うとなって引き返したりするのが普通なのです。

それを普通と思えるかどうかが生きるか死ぬかの分かれ目です。

やみくもに突っ込んでいったら,本当に死んじゃいますよ。


みたいな授業をします。
img1

特に,ベクトルとか数列とか,絶対に学校や他塾,予備校の大先生が強調していない重要なことをお話しします。

また,毎年ビックリされるのですが,確率の授業ではPやCを使わない方向で解いていきます。

ほとんどの生徒はPやCで解くものだと教えられていて,問題集の解答もPやCばかりで書かれていますね。

だから解けないのですよ。

コペルニクス的転回をした者だけが,正しく地球が回っていることを理解できるのです。


みたいな授業です。
お楽しみに。





にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村


 

 

尾崎塾 富田教室

電 話

受付時間

6:00〜21:00

定休日・備考

火曜日・日曜日

住 所

〒569-1145

大阪府高槻市富田丘町7-10-1F

交 通

JR東海道線摂津富田駅 徒歩5分 阪急富田から5分

ページトップへ