今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP塾長ブログ親の猿知恵

2014年10月24日 金曜日 親の猿知恵     ( 塾長ブログ )

運よく自分の子どもがまあまあの学力になっているとする。
人間は欲張りなもので,その子が国公立大学に行けるように,母親が小賢しい策略を考える。
気持ちはわからなくもないが,全く思惑とは別の結果になるので,ここで強く制止しておきたい。

どんな策略かというと,みんな考えることは同じで,判で押したように自分の子にこのように言うのだ。

「うちはお金がないから国公立しか無理」
「うちはお金がないから浪人は絶対にダメ」

このセリフで自分の子が現役で国公立大に合格できる確率が少しでも高まると思うのだろうか。
思うのでしょう。
だから,多くの親がこれを言ってしまう。

実際は,そのようには,

な・り・ま・せ・ん!

ホントにならないので,そういうウソはやめましょう。

そうなのだ。
なぜ通用しないかというと,それが「ウソ」だから。
親は子どもに「ウソはいけません」と教えてきたはず。
それが,この土壇場で自ら子どもに「大ウソ」をついているから,そんな策略は実らないのだ。


確かに私立大学の学費は高い。
年間100万円以上はする。
かといって,じゃあ国公立大なら余裕で行けるのかというとそうでもない。
初年度でだいたい55万円の学費プラス入学金20万円。
なんやかんやで100万円近く必要。
国公立大に行けと親が言うのなら,国公立大学に4年間通うお金はあるのだから,私立大に2年通うお金があるということ。
じゃあ,あと2年分をなんとかすれば私立だって通えるではないか。
大学生になればある程度バイトもできるし,教育ローンや奨学金など,学費を払うことはいくらでもできる。
お金がないから私立大は無理で,国公立大しかダメというのは全くの大ウソなのだ。

同様の理由で,浪人がダメというのもチャンチャラおかしい。

そもそも,ウソついて他人をだますような仕事に,自分の子が就いてほしくないだろう。
詐欺まがいの商法も多いが,そんなのにだまされる人間もいるようだ。
そういう詐欺まがいのセリフで自分の子をだまして国公立大に行かせる?

いや,大丈夫。
幸いにして,自分の子は,そういう詐欺にひっかからない程度には十分に賢く育っているのだ。
よかったよかった。


国公立大に入るのは,そんなカンタンなものではないのである。
お金がないという理由で入れるのなら,わざと親が破産してビンボーになればいい。

特に難関国公立大学に入るには高い学力が必要。
そこへ到達できるかどうかはやってみないとわからない。
ただし,ベースとなる学力はほぼ高校入試で決まっている。
内申10〜9レベル=北野や茨木高校,あるいは私立のトップクラスの生徒なら,3年間サボらずにやればだいたいは難関国公立大に手が届く。
内申9〜8の千里や春日丘レベルなら,3年間に相当頑張らないと難しい。
内申8〜7の三島や槻の木レベルなら,高1からありえないくらい頑張って手が届くかどうか。少なくとも拘束時間の長いクラブ活動をしていては不可能だろう。
三島高校の野球部2年生が,今から普通に頑張って届くレベルではないのだ。

「お金がないから国公立しかダメ」は大ウソで,お金は何とでもなる。
逆に,何ともならないのは「学力」の方だ。
「学力がないと国公立大は入れない」
これが真実だ。

img1

お金は誰かから借りることができるが,学力は借りられない。
学力は試験当日に本人に備わっていないとダメ。
だから,本当に国公立大に入って欲しかったら,子どもに「お金は何とかなるから,あなたは安心して学力をつけなさい」と言ってあげるべきなのだ。
そして,学力をつける環境にもお金をかけてあげるのが正しい親の選択だ。

img2

実は,このような「お金がないから私立は無理」と言ってしまうのはほとんどが母親だ。
家計を預かっているというのもあろうが,やはり,外で働いている父親には,それが本質的でないとわかるからではないか。
世の中,お金は何とでもなるのだ。
そういう世間を知らない母親の猿知恵が「お金がないから・・・」のセリフといえる。


「お金がない」と,たとえば神大や阪大にギリギリ合格できるかもしれないレベルの子に言い続けたら,確実に兵庫県立大や滋賀県立大に行くことになる。
国公立だから文句ないでしょ?
現役で行けるところに行くだけ。
私立も浪人もダメなのだから,100%合格確実のところを目指すことになる。
でも,それは自分をギリギリまで高めての進学先ではなくなる。
もったいない話だ。

そもそもの学力ベースの低い子に,「絶対に国公立大でないとダメ」と言い続けたらどうなるか。
とにかく,最低ランクの国公立大であっても,センター試験で6割くらいは取らないとダメなのだ。
全然取れない。(世間の親,あるいはアホ教員はセンターで6割はカンタンに取れると思っている。一度解いてみたらいい。)
したがって,どこも合格しない。
浪人もダメと言われている。
どうしようもない。
絶望して心の病気になる場合も多い。
実際は仕方なく浪人するのだが,ここでも,
「せっかく浪人したのだから,最低でも神戸大」というように,ハードルが上がる。
そして2浪・・・

img3

繰り返すが,高校入試でほとんどベースとなる学力が決定している。
それを覆すのは非常に難しいのである。

親の浅はかな考えでどうにかなる話ではないのに,角を矯めて牛を殺すような親をたくさん見て来た。
少なくともこのブログを読まれた親御さんには自戒していただきたいし,読んだ生徒は,親の意向は尊重しつつ,自分の今できる精一杯をやるのみだ。




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村

 

 

尾崎塾 富田教室

電 話

受付時間

6:00〜21:00

定休日・備考

火曜日・日曜日

住 所

〒569-1145

大阪府高槻市富田丘町7-10-1F

交 通

JR東海道線摂津富田駅 徒歩5分 阪急富田から5分

ページトップへ