今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP塾長ブログ大阪府立高校受験生へプレゼント

2014年10月31日 金曜日 大阪府立高校受験生へプレゼント     ( 塾長ブログ )

大阪府立高校の入試問題過去問5年分。

img1

中学3年生にプレゼントしちゃいます。
(すでに金曜日から配布済)

大阪進研の出している分です。
本屋にも並んでいると思います。
まあまあの値段しますが,差し上げます。
太っ腹\(^o^)/
そう,最近,お腹まわりの脂肪が・・・・

塾で過去問を解かせて解説といった授業を行いませんが,過去問はやっておくべきです。
もちろん,中学3年でまだ習っていない分野も出題されるのですから,今解いても全くできない問題もあるでしょう。
だから,得点が低くてガッカリする必要はないですが,できるはずの問題が意外によく練られていて,本当にちゃんとできるようになっておかないといけないとわかるでしょう。

実際には冬期講習の前に1〜2年分くらいやっておいて,冬期講習後に残りに手をつければよいのではないでしょうか。
およその雰囲気は知っておいて損はないはずです。

繰り返しますが,入試はちゃんとした学力がないと点数が取れないようにできています。
逆に言うと,ちゃんとした学力がついていれば何もこわくありません。
過去問でああいう傾向の問題が出たからといって,そういう傾向のばかりやってはいけません。
傾向なんてありません。
あるとすれば,ちゃんと学力を測ってくれるという傾向だけです。

これは私立高校にも当てはまります。
学校によっては特徴的な問題を出すところがありますが,それとて直前にしっかり確認する程度で十分です。


さらに,どの高校がどのくらいの学力レベルなのかを集めた資料集
V−passも配布します。
img2
安全圏,合格圏などと示されていますので参考にして下さい。
ただし,あくまでVもしの偏差値が良くても内申点が低いと安全圏が圏外ということもあり得ます。
相応の内申点を取っていればという仮定の話ですので,実際にどこを受けるか迷う方は個別に相談に来て下さい。

このV−passは1年生,2年生にも配布します。
来年,またまた入試制度が大きく変わりますが,だいたいの合格レベルはそう大きく変化はしないと思います。




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村













 

 

尾崎塾 富田教室

電 話

受付時間

6:00〜21:00

定休日・備考

火曜日・日曜日

住 所

〒569-1145

大阪府高槻市富田丘町7-10-1F

交 通

JR東海道線摂津富田駅 徒歩5分 阪急富田から5分

ページトップへ