今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP塾長ブログ体育会の試合は本気

2015年04月26日 日曜日 体育会の試合は本気     ( 塾長ブログ )

今日はSAYAKA先生の応援に行って来ました。
何の応援?
いや,その,彼女は「体育会」なのです。
そう,いわゆる体育会系の体育会ですね。
体育会「系」とつくと,体育会っぽいとかいうイメージですが,彼女は正真正銘,体育会です。

体育会がよくわからないと思うので,簡単に説明すると,
大学にも部活があります。
ですが,多くの学生がいるので,本気でガンガン試合したい人や,趣味程度に楽しみたい人など,いろいろなレベルの人がいます。
そして,やりたいレベルの活動を好きな者どうしで行うサークル活動というのがさかんに行われているのです。
その中で,大学が認めた正式の運動系の部活を「体育会」といいます。
よく,テレビや新聞に載るのは,大学の中でも正式に認められた体育会の成績です。それ以外にも,楽しくやりたい者どうしがサークルをつくっていても,その試合結果はたいてい新聞などにはとりあげられません。
高校の部活で,頂点をめざすインハイというのがありますが,あれはインターハイスクールの略です。同様に,大学の頂点を決める大会をインカレといいます。インターカレッジですね。そういうインカレに出場するのは体育会の選手なのです。

そういうわけで,SAYAKA先生は私が所属していた体育会の部活の後輩でして,春のリーグ戦の応援に行ってきたというわけ。
img1
リーグ戦というのも,体育会出身の人でないとよくわからないと思いますが,リーグは1部リーグ,2部リーグ,3部リーグ・・・と競技によって違いますが7部とか8部まであったりします。
そして,どのリーグに所属するかが大学の格付けになるのです。
だから体育会の人間はこの試合のために死ぬ気で頑張ります。

1つのリーグには6大学あって,総当りの団体戦を行います。
5勝0敗なら文句なく入れ替え戦に進出。4勝や3勝でも1位の可能性はあります。
結局,今回は3勝2敗の三位になってしまい,入れ替え戦に行くことができませんでした。
SAYAKA先生は全勝だったのですが,団体戦なので全体でどのように勝ちをもぎとるかが重要なのです。秋にはなんとか昇格を果たして欲しいものです。

ちなみに,私は1部と2部の入れ替え戦の常連レベルでした。ですが,1つ上の先輩でスゴイ人がいたので,国立大でインカレで3位という快挙を成し遂げました。団体戦のメンバーに私も入れてもらえて,インカレの銅メダルを持っているのですよ。これは宝物です。




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村

 

 

尾崎塾 富田教室

電 話

受付時間

6:00〜21:00

定休日・備考

火曜日・日曜日

住 所

〒569-1145

大阪府高槻市富田丘町7-10-1F

交 通

JR東海道線摂津富田駅 徒歩5分 阪急富田から5分

ページトップへ