今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP塾長ブログ模試の見方・考え方

2015年05月28日 木曜日 模試の見方・考え方     ( 塾長ブログ )

ここ数日は,全統マーク模試が返却されたので,生徒がそれを見せに来ている。

いつも生徒に言うのは決まっている。

「ドンマイ」

img1

どういうわけか,「良い成績に気を抜かずにがんばれ」と言った事がない・・・

だいたい,A判定などが出るようではダメだ。
つまり,そんな大学は君にとってはカンタンすぎるので,もっと上を目指しなさいという指導になってしまうのだ。

逆に,過去の生徒を見ても,D判定やE判定でも合格してくる場合が確かにあるのだし。

世間ではビリギャルという,E判定の人に勇気を与える話が流行っている。
ドラゴン桜もそんな感じで,できない人間がすごくできるようになるサクセスストーリーは痛快だ。

ところが,現実はそんなに甘くない。
なかなか成績は改善されてこないのだ。

理由はカンタンで,勉強量が足りないから。

特に,部活をやっていて現在思わしくない成績の人は,部活を終えてからの頑張りにかけているかもしれない。
その考えが甘いのだ。
それでは遅いので,今からしんどいけれども基礎造りはしておかないといけない。

せめて,単語とか基本的な計算力とか文法とかは押さえておきたい。
そういうベースがあれば,部活終了後の猛勉強でかなりいいところまで行ける可能性がある。
(私がそうだった。高3の夏まで試合に出ていたが,いろいろとベースになる学力が,今思えばたくさんあったのだ。)

模試の見方で重要なのは,あれは本当はあなたの合格可能性でも何でもないということ。
みんな騙されている。
よく考えるとよい。
あれは,過去の受験生の統計なのだ。
過去,あなたの今回と同じくらいの位置にいた人の何%が合格したとかいう情報にすぎない。

現在の学力から,飛躍的に伸びれば合格するし,今からサボりまくっていたら不合格になるに決まっている。

さいころの出る目の確率とは全くちがって,自分自身で合格可能性は変えていけるのだ。
そういう考え方で,合格に一歩でも近づくようにやるしかないのである。




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村



































 

 

尾崎塾 富田教室

電 話

受付時間

6:00〜21:00

定休日・備考

火曜日・日曜日

住 所

〒569-1145

大阪府高槻市富田丘町7-10-1F

交 通

JR東海道線摂津富田駅 徒歩5分 阪急富田から5分

ページトップへ