今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP塾長ブログ大学と就職の関係

2015年07月24日 金曜日 大学と就職の関係     ( 塾長ブログ )

今週のサンデー毎日は有名77大学と人気325社の関係が特集されている。

img1

いわゆる学歴が高い方が人気企業に多く入社できるという,当然の結果が10ページにわたって一覧表になっている。
img2
やはり,超一流の商社などは旧帝大や早慶から多く入社できるが,関関同立やMARCHからはパラパラ程度。
それ以下の大学からはかなり厳しいということがわかる。
伊藤忠などは,関関同立というくくりではなく,同志社と関学しか採用していないようだ。わかりやすい!

気をつけて見るべきところは,大学の規模,卒業生が多いと当然人数が多くてしかるべきという点。
東大が16人で早慶が20人以上だといっても,東大の方が劣っているわけではない。
それから,その会社に就職したといっても,職種が違っている可能性がある。
それはこういう表からは見えないので,想像するしかない。
理系だったら,研究開発に就く人と営業の人では,必要なスキルが全然ちがってくる。

もう一つ,この表に掲載されていない大学の就職は当然見えない。
見えないが,たいした就職実績がないから77大学に入れてもらえないわけだから,この表に載っている大学を目指すというのは,ある意味正しい大学選びなのかもしれない。





にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村


 

 

尾崎塾 富田教室

電 話

受付時間

6:00〜21:00

定休日・備考

火曜日・日曜日

住 所

〒569-1145

大阪府高槻市富田丘町7-10-1F

交 通

JR東海道線摂津富田駅 徒歩5分 阪急富田から5分

ページトップへ