今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP塾長ブログ甲子園出場!!

2015年07月26日 日曜日 甲子園出場!!     ( 塾長ブログ )

健大高崎高校が夏の甲子園出場を決めたようです。
おめでとうございます。

えっ?どうして健大高崎かって?
それは,ウチの卒塾生がレギュラー選手として出場しているからです。

もちろん彼は中学のときから野球を一生懸命やっていましたが,勉強もちゃんとしないといけないということで,きっちり塾に来て勉強もしていました。
彼の最後の授業の後,プロ野球で実際に使用された試合球を手渡しました。
img1
このボールを使えるように頑張れと。
まあ,これからプロ野球選手になるのはさらに厳しい道程でしょうが,とりあえず甲子園に出ないことにはね。
春の選抜に続いて2回目の甲子園ですが,春は不完全燃焼に終わったようなので,夏こそは大暴れして欲しいものです。


このように真剣に取り組むスポーツ選手をたくさん見てきましたが,それに比べると中高生の受験に対する意識のなんと低いことか。
入塾相談に来る生徒にいつもたとえ話をするのですが,先日も「君がその大学に入るのは,君の学校の野球部が甲子園に出るのと同じくらい難しいんだよ」と説明したところです。

これは,ほぼ不可能という意味ですが,かといって可能性がゼロではないとも言いたいのです。
考えてみて下さい。甲子園に出場しようという選手が,たとえば高校2年生のとき,あるいはまさか3年生になってから「そろそろ本気で練習しようかなー」などという調子で出場できるはずがないではありませんか。
トップの選手はそれこそ小学校のときから毎週土日は1日中練習して,普段の日も素振りを欠かさないなどの努力を何年も続けていたりします。
そして,そうやってもなかなか出場できないのが甲子園なのです。
それを,高校になってから野球をはじめましたという人間が少し練習したくらいで出場できるようなら,今まで努力してきた人たちはたまったもんじゃないです。
少し練習して,出場できると考えること自体,すでに長年努力してきた人たちにたいへん失礼なことだといえるでしょう。
そして,これを大学入試にあてはめて欲しいのです。
気軽に「関関同立に行きたい」とか「国公立大に行きたい」などと言うのが,実はそれまで努力してきた人にたいへん失礼な言動だということです。
いわゆる難関大には,ぜひとも入学したいと思う人が大勢います。
そして,それこそ小学校の時からコツコツと勉強して学力をつけてきた人も大勢います。
その人たちに,今まで部活をやっていたか遊んでいたかわからない連中が,ちょっと勉強して太刀打ちできるはずがないのです。
そして,そういう連中がいくらウチの塾みたいにすごい塾(おいっ?)に来たからといって合格できるものではないのです。

そういうことをよく理解して,それなりの大学に行きたければ小学生くらいから確かな学力をつけていかないとダメということです。

たとえ話ですが,本当に野球と勉強は似ています。
甲子園に出たければ,出場実績のある高校に行かないことには可能性はかなり低いでしょう。
難関大学に行きたいのなら,それなりの進学実績の高校に入らないと難しいのです。
そして,その競争は小学生のときから始まっているわけです。

こんなこと書いておいて,ウチの塾は小学生の部がありません。
あしからず。





にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村

 

 

尾崎塾 富田教室

電 話

受付時間

6:00〜21:00

定休日・備考

火曜日・日曜日

住 所

〒569-1145

大阪府高槻市富田丘町7-10-1F

交 通

JR東海道線摂津富田駅 徒歩5分 阪急富田から5分

ページトップへ